【営業必須!】ビジネスマナーから交渉術まで 仕事に必要なスキルまるわかりガイド

1.はじめに

ビジネスにおいて成功するためには、ビジネスマナーやプレゼンテーションスキル、交渉術、リーダーシップなど、様々なスキルが必要です。
それらのスキルを磨くことで、自己啓発やストレスマネジメントなども兼ね備えることができます。
本稿では、これらのスキルについて解説していきます。

まずは、ビジネスマナーから始めましょう。
ビジネスマナーには、挨拶、身だしなみ、言葉遣いなどの基本的なマナー、ビジネス文書の書き方やメールのマナー、社内外でのマナーの違いなどがあります。
これらのマナーがしっかりと身についていれば、ビジネスにおいて信頼感が生まれ、相手から好印象を与えることができます。

次に、プレゼンテーションスキルです。
プレゼンテーションスキルには、プレゼンの基本的な構成や資料作成のポイント、話し方やスライドの使い方、聴衆の反応を見る方法、プレゼン中のトラブル対応や改善点の見つけ方などがあります。
これらを磨くことで、プレゼンテーションにおいて自信を持って発表することができます。

また、交渉術も重要なスキルです。交渉術には、交渉の基本的な流れや交渉時の心構え、相手のニーズや気持ちを理解する方法、妥協点を見つけるための交渉テクニックなどがあります。
これらを身につけることで、ビジネスにおいての交渉において有利な立場を築くことができます。

さらに、リーダーシップもビジネスにおいて重要なスキルのひとつです。
リーダーシップには、チームマネジメントや部下の指導や育成、意見をまとめる力や決断力を養う方法、自己啓発やストレスマネジメントなどがあります。
これらを磨くことで、チームや部下を引っ張っていくリーダーとしての存在感を高めることができます。

以上が、本稿で取り上げたスキルの紹介です。
それぞれのスキルを磨くことで、ビジネスにおいて成功するための基礎を築くことができます。

2.ビジネスマナー

(1)挨拶、身だしなみ、言葉遣いなど基本的なマナー

ビジネスにおいては、第一印象が非常に重要です。
ですから、挨拶や身だしなみ、言葉遣いなどの基本的なマナーは非常に重要です。
挨拶は、初対面での第一印象を決めるものであり、相手に好感を与えることができます。

また、身だしなみや言葉遣いにも気を配る必要があります。
身だしなみは、清潔感のある服装や髪形、化粧などが求められます。
言葉遣いも、敬語を使い、相手に対して丁寧な言葉遣いを心掛けることが大切です。

挨拶、身だしなみ、言葉遣い以外にも、ビジネスマナーには様々なルールがあります。
例えば、打ち合わせや面接などの場合には、時間に遅れないようにすることが重要です。
また、名刺交換の際には相手に向けて正面を向き、名刺をきちんと受け取り、自分の名刺も丁寧に渡すことが求められます。
これらの基本的なマナーを守ることで、相手に良い印象を与え、信頼感を得ることができます。

以上が、「(1)挨拶、身だしなみ、言葉遣いなど基本的なマナー」についての説明です。
ビジネスにおいては、これらの基本的なマナーを守ることが非常に重要であることを心掛けましょう。

(2)ビジネス文書の書き方やメールのマナー

ビジネス文書やメールは、プロフェッショナルなイメージを与えるために重要な役割を果たします。
そのため、ビジネス文書の書き方やメールのマナーは、必ずマスターしておくべきです。

ビジネス文書の書き方には、以下のポイントがあります。

・タイトルや宛名、文体、構成など、基本的なフォーマットに従うこと

・簡潔かつ明瞭な文章を心がけること

・段落を分け、箇条書きでまとめることで読みやすくすること

また、メールのマナーについては、以下のようになります。

・件名は簡潔で具体的なものにすること

・挨拶や敬語を使い丁寧な文章を心がけること

・返信する場合は、元のメールに返信する形式で返信すること

・添付ファイルの容量に注意し、必要な場合はリンクを貼ること

以上のようなポイントに加え、相手に応じた適切な敬語や表現を使うことも重要です。
特に、ビジネス文書やメールは相手とのやり取りであることが多いため、相手を尊重することが大切です。

(3)社内外でのマナーの違い

社内外でのマナーには大きな違いがあります。
社内では、部下や上司との上下関係があり、敬語を使ったり、挨拶や礼儀を重んじたりすることが求められます。
また、会議やプレゼンテーションなどでは、時間厳守や議題の明確化などが重要とされています。

一方、社外では、上下関係がない場合が多く、敬語を使わなくてもよいことが一般的です。
しかし、相手先の文化や慣習に配慮したマナーが求められます。
例えば、海外の場合は、ビジネスマナーが地域によって異なるため、事前にリサーチする必要があります。

社内外でのマナーの違いを理解することによって、相手に失礼のないような対応ができます。
また、自社の文化や、相手先の文化、習慣を理解することで、円滑なコミュニケーションができ、ビジネスチャンスが広がることもあるため、注意が必要です。

3.プレゼンテーションスキル

(1)プレゼンの基本的な構成、資料作成のポイント

プレゼンテーションにおいて、成功するたには基本的な構成と資料作成のポイントを抑える必要があります。
まず、プレゼンテーションの構成は次のようになります。

1.イントロダクション:自己紹介やプレゼンの目的を述べる 

2.本題:内容を分かりやすく伝える

3.結論:まとめやアクションプランを述べる 

4.質疑応答:聴衆からの質問に答える

また、資料作成では以下のポイントが重要です。

1.視覚的にわかりやすいデザイン:色使いやフォント、画像の選び方に注意する 

2.文字数を少なくする:40文字以下にまとめることが望ましい 

3.重要情報を強調する:フォントの大きさや色、ボールド体などで目立たせる 

4.聴衆の視線を誘導する:箇条書きや図表を使って視線を誘導する 

5.時間配分を考慮する:スライド数や内容に応じて、プレゼン時間を調整する

これらのポイントを抑えることで、聴衆に伝えたい内容を分かりやすく伝えることができます。
プレゼンテーションの成功に向けて、構成と資料作成のポイントをしっかりと押さえましょう。

(2)話し方やスライドの使い方、聴衆の反応を見る方法

プレゼンテーションの成功には、話し方やスライドの使い方、聴衆の反応を見る方法が重要です。

まず話し方については、聴衆に向けてわかりやすく伝えることが大切です。
そのためには、スピーチのテンポや語り口、発音などを改善する必要があります。
また、ボディーランゲージを活用して、表情やジェスチャーでアピールすると良いでしょう。

次にスライドの使い方については、テキストや画像などを適切に配置して、視覚的に分かりやすくすることが重要です。
また、過剰なアニメーションや装飾は逆効果になることがあるので、控えめに使うようにしましょう。

最後に聴衆の反応を見る方法については、アイコンタクトを取りながら話すことで、聴衆の注意を引きつけることができます。
また、質問やフィードバックを求めることで、聴衆とのコミュニケーションを深め、プレゼンテーションの改善点を見つけていくことができます。

以上が、話し方やスライドの使い方、聴衆の反応を見る方法についてのポイントです。
プレゼンテーションの成功には、これらの要素をうまく組み合わせることが欠かせません。

(3)プレゼン中のトラブル対応や改善点の見つけ方

プレゼン中に起こるトラブルは避けられないことがあります。
例えば、時間配分がうまくできずに最後まで話せなかったり、聴衆からの質問に答えられなかったりすることがあります。

そうしたトラブル対処するためには事前の準備が重要です。
スライドのテキストや画像の読み込みに十分な時間を確保することや、聴衆の反応を予測して質問に答える準備をすることなどが挙げられます。

また、トラブルに遭遇した場合は冷静に対処することが必要です。
焦ったり、パニックになったりすると、より深刻な状況に陥ることがあります。
ここでは、トラブルの種類ごとに対処方法を紹介します。

【トラブルの種類と対処方法】

-スピーチが長くなってしまった場合

スピーチの時間配分を事前に決めておくことが重要ですが、時間配分がうまくできなかった場合は、最も重要なポイントをまとめることが必要です。また、スライド上でのポイントを要約することで、聴衆に伝えたいことを明確に示すことができます。

-質問に答えられなかった場合

最も重要な質問には必ず答えることが必要です。それ以外の質問については、後日回答することができます。聴衆が理解できるように説明をすることや、自分自身が答えを知らない場合は、素直に答えを知らない旨を伝えることも重要です。

-聴衆の反応が悪い場合

聴衆の反応が悪い場合は、スピーチの内容やスライドのデザインなどを改善する必要があります。スピーチの内容については、聴衆にアピールするポイントを見つけることや、ストーリー性を持たせることが有効です。また、スライドのデザインについては、シンプルで分かりやすいものにすることが大切です。

【まとめ】

プレゼン中のトラブルに遭遇した場合は、冷静に対処することが大切です。
事前の準備が重要であり、トラブルの種類によって適切な対処方法が異なることを理解しておくことが重要です。
振り返りを行い、改善点を見つけることで、より効果的なプレゼンを行うことができます。

ちなみに、登壇する以外の全てを”丸投げ”できるのが《まるなげセミナー》の魅力です。初期コストも不要です、ご興味あればコチラよりご相談ください。

4.交渉術

(1)交渉の基本的な流れ、交渉時の心構え

交渉はビジネスにおいて非常に重要なスキルの一つであり、相手との意見の食い違いを解決するために必要不可欠なものです。
交渉の基本的な流れは、以下のとおりです。

·  相手との打ち合わせ

·  交渉の目的の明確化

·  提案や要望の提示

·  相手からの反応や要望の聞き取り

·  妥協点や解決策の見つけ方

心構えとしては、相手のニーズや気持ちを理解し、自分自身の意見をはっきりと伝えることが重要です。
また、冷静に事実に基づいた論理的な話し方をすることで相手を説得しやすくなります。
そのためには、十分な準備をして自分の意見に自信を持ち、相手を尊重することが大切です。

交渉時の具体的な心構えとしては、以下のようなものがあります。

·  相手の立場を理解すること

·  相手との良好な関係を築くこと

·  妥協点を見つけること

·  前向きな姿勢を持つこと

また、相手の立場に対する理解が足りない場合には、相手のニーズや要望を聞き取ることが大切です。相手が求めているものが何かを正確に把握することで、解決策を見つけやすくなります。

以上のように、交渉はビジネスにおいて非常に重要なスキルであり、心構えをしっかり持つことが成功の鍵となります。

(2)相手のニーズや気持ちを理解する方法

ビジネスにおいて、相手のニーズや気持ちを理解することは非常に重要です。
そのためには、以下の方法が有効です。

·  相手の立場にたつ

相手の立場、立場によって重視することや求めるものが違うことがあるため、相手の立場にたった上で話を進める必要があります。また、相手の業種や専門分野にもよって、求めるものが異なることがあるため、それらを考慮しながら話を進めることが大切です。

·  聞き上手になる

相手が何を求めているかを知るためには、まず相手の話をしっかり聞くことが必要です。ただ聞くだけではなく、相手の言葉や表情、話し方などから、その人がどのような気持ちで話しているのかを読み取ることができます。

·  アプローチの仕方を考える

相手が求めているものや、抱えている問題に対して、どのようなアプローチをすればよいかを考えることも重要です。相手が抱えている問題を理解し、その原因や解決策を共有することで、相手の信頼を得ることができます。

以上の方法を用いることで、相手のニーズや気持ちを理解することができます。
しかし、それだけでなく、相手の信頼を得ることも大切です。
相手に対して誠実であること、約束を守ることが信頼を得るために必要です。

(3)妥協点を見つけるための交渉テクニック

妥協点を見つけるためには、相手の要求やニーズを十分に理解し、自分たちの要求やニーズを明確にすることが重要です。
また、妥協点を見つけるためには、以下のような交渉テクニックが役立ちます。

1.ウィン-ウィンの関係を築く

相手にとっても自分たちにとっても、納得できる妥協点を見つけることが求められます。そのためには、お互いに理解し合い、合意できる解決策を共同して探すことが大切です。

2.譲歩と対価のバランスを取る

妥協とは、双方が少しずつ譲り合いをすることで得られるものです。しかし、譲歩ばかりすると自分たちが不利になってしまうこともあります。そのためには、相手が譲歩することで自分たちが得られる対価を明確に示すことが必要です。

3.交渉の進行状況を把握する

相手の表情や言葉遣い、話の進め方などから、相手が何を求めているのか、何が妥協点になり得るのかを探ります。また、自分たちが求めていることが相手にどの程度受け入れられるかも把握しましょう。

4.妥協点を具体的に提示する

譲歩幅や対価を明確に示すことで、相手にとっても自分たちにとっても妥協点が見えやすくなります。相手が譲歩する場合には、その代わりに自分たちが受け入れることができる条件を提示することも大切です。

上記の交渉テクニックを使いながら、相手との妥協点を見つけることができるようになります。
しかし、妥協点を見つけるだけではなく、最適な解決策を見つけることができるように、自分たちの要求やニーズを明確にし、相手との議論を深めることも重要です。

5.リーダーシップ

(1)チームマネジメント、部下の指導や育成

組織の中でリーダーとしてチームをまとめることは、ビジネスにおいて非常に重要な役割です。
チームマネジメントには、以下のようなポイントがあります。

目標設定:チームとしてどのような目標を達成するかを明確に設定することが必要です。これは、部下が任務を遂行する上での方向性となります。

コミュニケーション:部下とのコミュニケーションが円滑であることが重要です。定期的なミーティングやフィードバックの機会を設け、意見交換をすることで、課題解決やスキルアップにつながります。

モチベーション:部下のモチベーションを高めることが、生産性の向上につながります。報酬体系や表彰制度、プロジェクトの意義などを明確に伝え、やりがいを感じられるような環境を整えることが必要です。

育成:部下がスキルアップし、成長できるように指導することも重要です。定期的なフォローアップや研修の提供、ワークショップの開催などが有効な手段です。

以上のように、チームマネジメントには目標設定、コミュニケーション、モチベーション、育成のポイントがあります。
リーダーとしてこれらを意識し、部下がより一層活躍できるような環境を整えることが求められます。

(2)意見をまとめる力や決断力を養う方法

意見をまとめる力や決断力は、ビジネスにおいて非常に重要な能力です。
しかし、これらの能力を養うことは容易ではありません。
以下は、意見をまとめる力や決断力を養う方法についてのいくつかのアイデアです。

まず、意見をまとめるためには、情報収集が重要です。
情報が不足している場合、正しい判断や意見のまとめが難しくなります。
したがって、情報を収集し、整理することが大切です。また、様々な意見を聞くことも重要です。
自分だけでなく、他人の視点や意見を聞くことで、より多角的な視点で考えることができます。

次に、意見をまとめるためには、表現力が必要です。
自分の意見や考えを正確かつ明確に伝えることができようになることが必要です。
それには、話す、書くなど、様々な表現方法を身につけることが大切です。

また、決断力を養うためには、トレーニングが必要です。
決断に関する状況を想定して、練習することで、自信をつけることができます。
また、決断に関しては、リスク評価が重要です。
リスクを正確に見極め、分析し、それに基づいて判断することが大切です。

以上のように、意見をまとめる力や決断力を養うためには、情報収集、表現力の向上、トレーニング、リスク評価などが必要です。
これらのアイデアを参考に、自分なりの方法を見つけて、スキルを向上させていきましょう。

(3)自己啓発やストレスマネジメント

自己啓発は、自己成長のために学び続けることです。
ビジネスにおいては、自分自身が成長していくことで、組織の発展につながります。
自己啓発の方法としては、書籍やセミナー、研修参加などが挙げられます。
また、自己分析を行い、自分の強みや弱みを把握することも重要です。

ストレスマネジメントについては、ビジネスにおいて欠かせないスキルの一つです。
ストレスは仕事において避けられないものですが、上手にコントロールすることで仕事の成果にもつながります。
ストレスマネジメントの方法としては、リラックスするための手段を見つけることが大切です。
例えば、趣味やスポーツなど自分自身がリラックスできる方法を見つけることが重要です。
また、時間管理のスキルを身につけ、効率よく仕事をこなすこともストレスを軽減する方法の一つです。

なお「Zoomの使い方が分からない」「ウェビナーだけ開催したい」「どうせなら集客もお願いしたい」という方の場合は、弊社まるなげセミナーにご相談ください。

煩わしい設定や方法、使い方も全部”まるなげ”できますよ!

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: